スタッフブログ

STAFF BLOG スタッフブログ

野畑2018/11/22

青空が見えちゃいました。。。

こんにちは!

 

今週の担当は岡崎店の野畑です。

 

気が付けば今年も残すところあと1ヵ月少しと早いもんですね。

 

 

さて、恒例の週末農業ですが

 

今年は台風がやたら多く、しかも過去最大級が続きましたね。

 

我が家のビニールハウスも 暴風でびりびりに破れてしまい

 

青空が見える程の トホホな状態になりまして。。。(-_-;)

 

 

 

 

復旧にも相当費用がかかるので、再度修理するか今だ悩んでおります。

 

 

雨がしのげて、適当な温度が保てるハウスで育った野菜は

 

同じ太陽の光をあびても路地物よりも柔らかい野菜ができるのです。

 

すくすく育ってくれるので、とても便利な場所だったのに・・・

 

台風なんて大嫌いじゃー  <`~´>

 

 

 

 

 

草刈りがメインになってしまう週末農業ですが

 

なんとか手間を掛けずに美味しい野菜が出来ないかと

 

あれこれ試行錯誤をしています。

 

また、今年は堆肥作りにもチャレンジしてます。

 

 

以前は畑で「籾殻燻炭」を作っていたのですが

 

 

 

火を使うことで煙や多少のニオイが出るので

 

近所から苦情が出ないか気が気ではありませんでした。

 

 

日に何度も火加減を見ながら畑に張り付いている作業も大変なので

 

今回は「堆肥を作ろう!!」と決めました。

 

 

 

籾殻・米ぬかを混ぜたものを用意し

 

発酵菌の素(納豆・ドライイースト・ヨーグルト)を水溶きしてかけます。

 

 

作る人それぞれ発酵させる素は違うのですが

 

 

「口に入れて大丈夫なものはたぶん大丈夫だろう・・・」

 

 

と、せっせと入れて混ぜてます。

 

 

数日毎にかき混ぜ、空気を入れてあげることで発酵が進みます。

 

うまく発酵していれば、触るとぽかぽかして気持ちがいいんですよ!

 

 

やがて糠漬けのような甘酸っぱい匂いがしてきたら成功!!なのだそうです。

 

さ~て上手く発酵してくれるでしょうかねぇ。

 

 

ほうれん草や

 

 

 

ロメインレタス・サニーレタスなど・・・

 

 

 

春野菜の種蒔きまでに沢山の堆肥を作って、しっかり土壌改良ができれば

 

美味しい野菜が収穫出来る予定なんですがね~  (^^♪

 

 

 

 

「 今日のにゃんこ 」

 

 

今日のにゃんこは、我が家の猫では無いのですが・・・

 

 

 

先日・・・

 

里親探しのため、友人宅に5匹の子猫が預けられました。

 

その後2ヶ月程かかりましたが、無事全て引き取られて行きました。

 

 

むやみに繁殖させてしまった結果の里親探しでしたが

 

なんとか引き取り手が見つかって本当に良かったです。

 

 

飼い猫を育てるのであれば、避妊虚勢をしっかりして

 

最後まで面倒を見るのが最低のルールだと思っています。

 

 

友人宅は犬を飼っていたため、預かる事しか出来なかったのですが

 

2ヶ月近く子猫と一緒に生活して情が移ったようで・・・

 

 

「次は猫を飼いたい!!」

 

 

と言ってます。

 

 

ハハハ 猫好きがまた1人。(*^_^*)

 

 

では、ではまた~

 

CANTACT 080-200-3158 どうぞお気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはこちら