スタッフブログ

STAFF BLOG スタッフブログ

専務2018/05/10

自分のこと

いよいよ3回目のブログがまわってきました。専務の荒川です。

 

前回のブログから3ヶ月ほど経ちました。

 

先日、直近の目標にしておりました「穂の国・豊橋ハーフマラソン」を走ってきました。

 

 

 

結果は・・・みごと完走!!

 

 

 

レジャーマラソンをモットーにしておりますので タイムは・・・ですが、楽しく最後まで走り切ることができました。

 

 

 

さて、今回は表題にも書きましたが、自分のことについて少し書きたいと思います。

 

この写真をご覧になって何か気付かれることはありますか?

 

 

 

 

一見すると、なんの変哲もない道具たちですが、使うとたぶん多くの方は使いづらいモノだと思います。

 

そうです!! これらの道具は、すべて私の「左利き用の道具」たちです。

 

 

日本の人口の約10%程が左利きと言われています。

 

少数派と思われがちですが、国内には なんと約1200万人超の左利きがいる計算です。

 

潜在的な左利きも含めたら、もっと多いかもしれませんね。

 

 

写真のマイ左利きグッズは 購入後10年以上経つ物ばかりですが、何だかやけにキレイだと思いませんか?

 

 

 

そうです・・・

 

 

 

使いづらいんです!!

 

 

 

特にハサミが・・・

 

 

 

 
左利き用なのに・・・

 

 

子供の頃から右利き用のハサミを左手で使っていましたから、身体が右用のハサミの使い方を無意識に覚えちゃってるんです。

 

 

あと、私が特に使いづらいと思うのは、「駅の自動改札」「先のとがったお玉(レードル)」、それから「ウォシュレットの操作ボタン」などです。

 

 

 

お年寄りや子供たちにも使いやすいユニバーサルデザインの普及が進んでいる昨今、左利きにも使いやすい施設や道具が広がっていけばいいなって切に願っています。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

CANTACT 080-200-3158 どうぞお気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはこちら