スタッフブログ

STAFF BLOG スタッフブログ

洞地2019/10/02

オリジナル インク

ASJアシスタントの洞地です。



消費税10%へ上がってしまいましたね。


皆さんは増税前、何か大きい買い物されましたか?



キャッシュレス支払いするとポイントで返還がどうのこうの


今更ながらペイペイを登録してみましたが一度も使ってないのが現状です・・・。





そんななか先月秋分の日に、友人の誕生日プレゼントを買いに名古屋へ遊びに行ってきました!






インクが欲しいとの事だったので大曽根にある三光堂さんへ(くわしくはこちらから⇒HP)





お店は駅から歩いて10分ぐらい、大通りから少し脇に入った昔ながらの雰囲気の文具店さん。




お店の真ん中に試し書きできるスペースがあり、


自分で手帳を持っていけば、色見本帳を無料で作れるようになっていました。



ざっと50種類以上のインクが置いてあります。


全て無料で試せるってすごいですよね。





ひとまとめに"青"とか"赤"っと言ってもメーカーによって色味が全然違い、


ボトルに入ったまま→書いてすぐ→乾く、で色が変わっていくので


実際に書いてみないとわからないなと実感。






またこのインクの名前が素敵ですよね。



友人が自分の手帳に試し書きをしている横で、


私は「ミクサブルインク」という混ぜれるインクでオリジナルの色のインクを作って遊んでました。



他のインクだと違う色をまぜるとダマができてしまったりするらしいのですが、


これは綺麗に混ぜることができる専用のインクだそうです。






試し書きにはガラスペンやカリグラフィーペンが置いてあります。



ガラスペン使った事なかったので、これ割れないのかな?と緊張しましたが



線が途切れることもなくすごく滑らかな書き心地でした。

(インクの付け方や使用方法はちゃんと書いてありますのでご安心ください)





かなりの時間楽しんでいたので帰りに店主さんに一言お礼を伝えると



開店から閉店までいるお客さんもいるとの事。



確かに私たちも時間を忘れて楽しんでいたので気持ちはわかります。





そして友人が選んだインクは、


三光堂さんオリジナルで名古屋の地名をイメージしたインク。


『鶴舞ブルー』&『東山グリーン』






こちらプレゼントさせてもらいました!




今思えば私も買えばよかった・・・。




また改めて、次来た際は一目惚れするようなガラスペンや万年筆と一緒に、



自分の為に好きな色のインクを探したいと思います。






最後まで読んでいただきありがとうございました!

CANTACT 080-200-3158 どうぞお気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはこちら