スタッフブログ

STAFF BLOG スタッフブログ

専務2017/11/01

チームワーク

今回のブログは、専務の荒川明が担当いたします。

 

弊社は本社、岡崎店ともに、社長も役員も工事部も、事務職員まで同じワンフロアーで机を並べて仕事をしています。

私が入社した20年程前は、1階に営業部と、2階に工務部とに分かれて仕事をしておりました。今から8年程前に兄が社長に就任した時、社内の風通しを良くする為、2階にあった社長室と工務部が1階に降りて来ました。

 

タイトルにも書きましたが、お客様のマイホームを建てる時、請け負う側にとって大事な要素のひとつに『チームワークのよさ』があると思います。社内のチームワーク、現場で実際に作業する業者とのチームワーク、それぞれの役割を的確かつスムーズに行うためにはとても重要な要素になってきます。

 

その大事な社内のチームワークを良くする為に、一時期中断していた社員旅行を2年前から再開することにしました。ちなみに、旅行委員は 自称『観光1:食事9のるるぶ』、モットーは『旅行は食事が美味ければ、ほぼほぼ成功!』のワタクシです。

社員旅行は、社長のムチャぶりに対応しつつ、独断と偏見で行程を決定しています。

 

 
去年の社員旅行は、新幹線を利用して横浜へ1泊2日の日程で行ってきました。

 

 

旅行の目玉は、夕食でみなとみらい地区から出航している屋形船に乗船してきました。

 

 

 

船内で提供された豪華な食事も大満足でしたが、車では何回も通ったことがあるベイブリッジを初めて下から眺める事ができて、その壮大さに圧倒されました。

 

 
今年の社員旅行は福岡博多です。

社長の「新幹線とLCC(格安航空会社)ってそんなに料金変わらなくないか?」の一言で、LCCを使って福岡博多へ行ってきました。

 

 

 

社員旅行と言っても、もちろん旅行代金の予算は決まっています。その予算の中で、いかに楽しく満足できるか旅行委員の腕の見せ所です。

 

モットーの通り、まず行程の中の食事を決めます。

 

今回、博多では美味しいモツ鍋を食べました。

 

 

食事にはお金をかけつつ、でも往復の座席の狭さにはちょっとの間ガマンしてもらう。

メリハリが大事ですね(笑)

 

社長の「太宰府天満宮も行きたいね~」のリクエストも実現しつつ・・・

みんなでオープントップバスに乗って福岡市内観光もしてきました。

 

 

 

そろそろ来年の社員旅行の行き先の要望も、周りからチラホラ聞こえてきています…(汗)

 

来年からは旅行委員は持ち回り制にしてもらおうかな?なんてことを考えながらこの辺りでブログを終わりたいと思います。

CANTACT 080-200-3158 どうぞお気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはこちら