スタッフブログ

STAFF BLOG スタッフブログ

専務2019/02/07

ルンバ君さようなら

今回のブログは、専務の荒川明が担当いたします。

 

 

なにか悲しげなブログのタイトルになってしまいましたが・・・

 

自宅を新築以来 約6年間、土日の休日以外1日も休むこともなく

 

黙々と我が家の掃除をし続けてくれた「初代ルンバ君」こと「ルンバ780(2012年製)」。

 

この度悲しくも引退の日を迎える事になりました。

 

 

 

 

 

購入当初は、未知の機械故に

 

「本当に必要な買い物だったのか?」

 

と不安にも思いましたが・・・

 

 

朝9時ちょうどに、発車メロディを鳴らしながら元気よく出発し

 

約1時間程休むことなく家中のゴミを吸い込み続け

 

毎日ルンバ内のダストボックス一杯にする・・・

 

その様子を見て「本当に買って良かったなあ」と、思うようになりました。

 

 

 

消耗品(充電池やブラシ)の交換を行いながら、調子よく働き続けておりましたが

 

半年ほど前から・・・

 

家中を徘徊した後、元の場所に戻れずに力尽きたり。

 

今までは難なく乗り上げていたじゅうたんの段差に引っかかっていたり。

 

と、人間で言うところの「老化現象」が頻発。

 

最期は充電が出来なくなるという致命的な故障を起こすようになりました。

 

 

 

「満6歳の我が家のルンバ君は、人間でいうと何歳になるんだろう?」

 

などとくだらない疑問をググってみても、根本的な解決法になる訳もなく

 

ただ途方にくれておりましたところ・・・

 

「渡りに船」とばかりに、某家電量販店の新型ルンバのバナー広告が

 

SNSにあがっているではありませんか!!

 

 

 

我が家の財務省の許可をバナー広告の力を借りて速やかに得て

 

早速新型ルンバ君を購入しました。

 

 

 

 

今回購入した「2代目ルンバ君」こと「ルンバe5(2018年製)」です。

 

 

 

初代ルンバ君と比べると、まず外箱が8割程の大きさです。

 

 

 

 

筐体の大きさは、2代目ルンバ君が若干小ぶりで少し厚めな印象です。

 

 

 

 

Wi-Fi接続にも対応で、今流行りのIOT家電の側面も持っています。

 

 

外出先から掃除の指示ができたり、

 

宅内のスマートスピーカーと連動させることで

 

「ルンバで掃除して!」
と、直接声だけで操作もできるようです。

 

 

 

もうお気付きだと思いますが、

 

たかが掃除機の事を、このブログではだいぶ擬人化して書いちゃってます。

 

 

約6年間一緒に暮らしてきましたので

 

もはや家族の一員を言ってもいいくらいの存在でした。

 

 

 

今回購入した2代目ルンバ君。

 

これからどんな働きをしてくれるか、とても楽しみです。

 

 

 

最後に、新旧のルンバを眺める我が家の次男坊です。

 

 

 

 

一方、シャイな長男は・・・

 

写真のフレームに入らない程遠くで眺めておりました。(笑)

 

 

 

最後までお付き合い下さいまして、ありがとうございました。

CANTACT 080-200-3158 どうぞお気軽にお問い合わせください! メールでのお問い合わせはこちら